神奈川大学21世紀COEプログラム公開研究会

 2007年3月12日(月)15:00〜17:30、神奈川大学横浜キャンパスにて、下記の公開研究会があり、ゲストでお邪魔します。興味をお持ちの方はどうぞお越しください。

 実験展示班公開研究会
学芸員の専門性をめぐって 第1回 今後の学芸員養成と博物館学の方向性」
報告者は、井上敏さん(桃山学院大学)と瀧端真理子(追手門学院大学
詳しくは、こちらをご覧ください。→http://www.himoji.jp/

 私の話は、「今後の学芸員養成」は、この半年ほど、非常勤先の受講生たち(20歳前後の博物館にはほとんど縁のない若者たち)が、古文書保存運動に対してどんな反応を示したかという驚愕の(泣きそうな!)話と、ミュージアムの危機という話になるかと思う。後半の「博物館学の方向性」は、これまで一度も話したことのないテーマなので、考えるのは楽しみではある。持論として、法制度研究と、比較研究を充実させるべきだと思っている。井上さんからはたぶん、法制度面からのお話があるのではないかと思う(想像です)。