火曜日の楽しみ

takibata2007-04-17

 毎週火曜日はちょっとした小旅行。JRに乗って、近鉄に乗って、奈良交通のバスに乗って、また近鉄に乗って、京都市営地下鉄に乗って、最後は阪急で帰ってくる。この4月から全部、Jスルーカードで乗り降りできるようになった。途中、川を渡る。近鉄が跨ぐのは、木津川? 阪急が跨ぐのは桂川? どちらも、小さな中州に木が生えていて、川の風情と新緑が美しい。わずかな時間だが、思わず見とれてしまう。
 午後からの授業はまた人数が増えていた。大声でしゃべり、背伸びをして板書をして、3階、4階まで階段を上り降りして、単純に、体が疲れたという心地よい疲労感。なので、今日は、難しい話はやめて・・・。
昨晩、横須賀論文をまた少し書き直して、直しだすときりがないので、返送した。
写真は、那覇市古島の民家のシーサー(2007年3月31日撮影)。沖縄を訪れること数回目にして、シーサーの(正確には、民家のシーサーを見て回ることの)面白さに目覚めた。