日々の暮らし

 久々に、愛しのACアダプターとマウスが帰還した。沖縄で買ったドラゴンフルーツも無事活着したようで、新芽が吹いてきた。同じ店で買った“幸福草”も、研究室の窓際に水につけて置いているが、どんどん増殖している。ついていた花の写真から、カランコエの仲間だろうと思っていたが、セイロンベンケイというらしい。あんなに増えたら、これからどうしようと思う。“これ、食えるの?”と聞いた先輩に分けてあげるべきか。
 安満の田んぼでは、2日に一回の割合くらいで、すぐ間近(一番近い時で3mくらい)でケリを見ることができる。歩きながら、尾の近くの白い部分がちらっと見えるのが、何とも愛らしい。・・・とささやかな幸せ気分に浸っている。