学会発表終わる

 学会発表が終わった。今年も、ポータブルプリンタを抱えての旅(会場は、東京農工大)で、とにかく20分喋った。なぜ、この館を選んだのか、のところを書くのをサボったので、しっかり突っ込まれてしまった。
本当に間に合うのか?は例年通りだが、時差ぼけのおかげで、徹夜が楽なのだった。しばし、放心状態・・・になっていたいが、帰宅したら、長い間放っておいた仕事に手をつけないとまずい状態に。
学会で、旧知の方々とお話して面白かったこと。日本国の借金総額がすごいので、退職後は海外移住すると決めて、各地を見て回っているという人。今のところ、本命はニュージーランド経由オーストラリア、とのことだが、今年はカナダも見に行くとのこと。
いろいろな偶然が重なり、恩師のM先生と懸案の相談。私たちの教室(というのかな?)からは、まだ誰も出したことがないという。お隣の教育社会学でも、まだT先生お一人、という話。ハードル高すぎ。とにかく、書けたら一度持って来なさい、寄せ集めじゃダメだよというあっけないというか、考えれば当たり前の結論で終わった。