近況など

 今週から、授業がフル回転になる。非常勤先で、元気な若い英文科出身の先生がおられる。毎週、英字新聞の記事を印刷して教材に使っておられるのだが、今日の記事は、腰パン禁固刑の記事と、沖縄県民大会11万人の記事。
 私「すごいの読むんですね」
 A先生「英語で書かれたものは、何でも読めないと
 私「・・・」
 A先生「日本人だって努力したら、ネイティブより上手に英語が喋れるはずなんですよ。新渡戸稲造だって、新島襄だって、すごかったんでしょう」
 私「・・・」

 ちなみに、初回授業用に私が隣で印刷していたのは、木下康司編『平成18年度版 図説日本の財政』(東洋経済新報社、2006)の「財政の現状」のさわりの部分。「我が国の財政を家計にたとえたら」・・・学生たちは、みな一様に驚いたようだった。