レコーディング・ダイエットのその後

 人間ドッグで「肥満」と宣告されて、看護士さんに、1ヶ月に1キロずつやせなさいとアドバイスされたのが、11月1日。岡田斗司夫さんの『いつまでもデブと思うなよ』を読んだのが、11月8日。そして、レコーディング・ダイエットの成果は? というと、1ヶ月ちょっとで、5〜6kgは、どうやら減ったみたいなのだ。信じられない。見た目は、変化なし。でも、体重は減っている。
 岡田さんの教えどおり、メモ帳に、食べた時間と、食べた物と、体重を書くだけ。だんだん、“メモを書くのが面倒だから、もう食べずに寝ようか”とか。お昼のコンビニ弁当の代わりに、オニギリ2個にするとか。入試弁当貰っても、好きでないおかずを無理して食べないとか。3週間ぐらい経つと、そういう生活に慣れてきて、どんどん体重が減って・・・なんだか、不思議な感覚の中で暮らしている。年末年始に半分くらい復活しそうだが。