明日からまた調査

 明日からまた調査に行く。今度は栂池高原。スキーではないが、行き先はなぜかスキー場。端からは遊びに行っているように見えると思う。北海道へ行ったときも、出張伺を途中で止められていて、帰って来てから驚いた。旭山動物園とか層雲峡温泉とか、行き先が観光に見えるから・・・と。そんなことを言ったら、観光地理学とかやっている研究者はどうなるんだろう。博物館研究も、まあ観光とは密接な関係がある。
 層雲峡温泉では、仲居さんから興味深い話を聞いた。彼女たちは、ホテルに雇われているのではなく、派遣なのだそうだ。それはともかく、北海道へ行ったご縁で、明日、栂池高原に行くことになった。帰宅後すぐ、授業が始まる。7日(月)からとは、小学校よりも早い!