再び大阪に帰還

takibata2008-01-06

 栂池高原、大町での調査を終えて、大阪に帰還。犬に鳴かれるのも同じ。
 栂池高原は、日本にもこんなところがあるのかと、夜、雪明りの道を車に乗っけてもらって走ると思う。どこに似ているかと考えると、思い当たるのは、スイスのミューレンだ。翌朝になってみると、人が多くて、やはり日本だと思ったが。
 お世話になったベルグハウスの薪ストーブ(暖炉?)のあるロビーの窓の外側は、緩やかなスロープのスキー場で、こんな傾斜だったら、ちょっとスキーに挑戦してみてもいいかも、と思わされる。ソリやスキーに興じる子ども連れがまぶしい。
 聞き取りも、資料探しも順調に進み、夜はたまたま泊まり合わせた神戸在住の弁護士さんお二人を交え、私ひとりでは到底聞くことのできないお話をいろいろと聞かせていただいた。
 写真は、栂池スキー場から眺めた山々(名前は教えてもらっても、さっぱり・・・)、2008年1月5日撮影。