授業始まる

 今日から授業が始まった(非常勤)。どこの大学も、桜を植えるのが好きらしく、満開の枝垂桜を堪能。花粉症はどうなることかと思ったが、そんなにひどくはならなかった。咳がひどくなったら、今日は途中で止めるからね、とか言いながら、結局チャイム直前まで授業。
 今日のびっくり。大学構内で、ゴシックロリータで頭の先からかかとまで決めた女子学生を見てしまった。白と黒のフリフリレースにリボン、ドレスみたいに広がるスカート、頭の上にも、なんか載っている。歩きにくそうなヒールのかかとは10センチ以上。しばし呆然・・・
 授業はそれなりに楽しく終わって、機嫌よく帰宅。ところがそれはそれ、新学期。子ども絡みとか、職場がらみだとかで、色々。そして、大阪府の改革PT案、朝、忙しくて新聞も見ずに出掛けたが、府立施設見直し案の○△×表が掲載されていた(朝日新聞4月8日朝刊一面)。現代美術センターにも×が付けられているではないか・・・。昨年の画廊の会の人たちの、熱い議論を思い出してしまう。指定管理者も頑張っているようだったのに。