意外な結果

 2週間経ったので、言われたとおり病院へ行った。耳鼻科の女医さんは、前回の血液検査の結果を見て、「アレルギーじゃないですね」。スギもヒノキも、植物系は全部シロ。娘には、犬アレルギーだったらどうする? と散々からかわれたが、犬も猫もシロだった。ダニとハウスダストだけは、擬陽性と出たが、それも問題ない程度とのこと。総IgEというのも、基準値をはるかに下回っていた。・・・お騒がせしました。
 しかし、前回の、私の鼻を見て、「アレルギーがありますね」と言われたお言葉は、プチ誤診? 思い込むと、本当にその病気にかかったような気になるのが不思議。
 それで、代わりに、今度は抗生物質やら咳止めやらを出してくれた。どうやら、私は、細菌かウイルスと戦っていたらしい。
 午後から散髪。ようやく、少しは新学期らしい見てくれになった(?) 家の近所から見える北摂の山々は、新緑に混じって山桜が咲いて、今が一番美しい。田んぼにはレンゲの花。今日もまたケリを見た。2〜3日前にも、ケリが2羽、ケッケッと鳴きながら飛んでいた。
 先ほどから、雨が降り始めた。