動物病院にて

 朝から、動物病院に行った。診察時間が日曜は10時から12時までなので、けっこう混む。予防接種シーズンだし。待合室で待っているうちに、人間のほうが腹痛に襲われる。耐えかねて、犬を預かってもらって、某所を拝借。出てくると、犬は入院室につながれていた。
 順番になって、診察台に犬を載せて、目を見てもらう。まだ治っていなくて、傷はさらに広がっているそうだ。深くはなっていないとのことで、3種類の目薬のうち、2つを変えてもらう。獣医さんに処方箋を書いてもらっている間、犬を押さえながら、意識が遠のきそうになる。“気失いそうなんですけど・・・”“あ、そこの椅子に座って下さい”と言われ、一瞬空白の時間。気がつくと、犬が、フェイス・カバーから抜け出したそうで、獣医さんと助手さんが、フェイス・カバー(エリザベスカラーと言うらしい)を付け直しているところだった。
 血の気が引いてしまい、タクシーを呼んでもらって、犬と一緒に家まで帰った。家に帰って、ゴロゴロ・・・好奇心や減らず口と、体力がミスマッチ〜〜学生に宿題いっぱい出したたたりかなあ〜〜