男もすなる・・・

takibata2008-07-02

 男もすなる料理といふものを女もしてみむとてするなり。
 三中さんの日録(6月28日分)に、ラタトゥイユという料理の仕込みの話が載っていた。なんだかおいしそう。http://cse.niaes.affrc.go.jp/minaka/diary2008-06.html##28
 それで、「ラタトゥイユ」で検索してみたところ、こんなシェフのレシピがヒットした。http://trendy.nikkeibp.co.jp/lc/chef/060720_ratatouille/日経トレンディネット:大森一憲シェフの「冷たいラタトゥイユ」)写真入で作り方が書いてあるので、大変分かりやすい。
 昨日の夕方、材料を買って帰った。なぜか、ピーマンは品切れ。赤や黄色のピーマンは高いのでパス。ズッキーニなるものを生まれて初めて買う。北海道産と書いてあった。夜はぐったりで、朝、ラタトゥイユ作りにチャレンジした。
 オリーブオイルに、ニンニクと胡椒を入れて、とあるので、冷蔵庫のニンニクを出してきたら、干からびていて、かなりやる気をそがれる。かといって、ニンニクだけをコンビニに買いにいくのは面倒(うちの近所のコンビニは、地場ものの果物や野菜を置いている)。チューブニンニクでいいや・・・というのが、いかにも女の料理である。もちろん、「コリアンダーシード」などという謎の香辛料は買わない。
 さて、ほぼレシピ通りに作ってみた。「トマトは手で潰していれる」って、グシュっと、中身がTシャツに飛ぶんですけど。ズッキーニやナスをオリーブ油で炒めるとき、少し油はね(←野菜拭かないせい)。でもって、焼けたものから順々にトマトの鍋に放り込んでおしまい。すぐに完成した。さっそく熱々を試食。
 感想:味はおいしい。オリーブオイルを150gほど使ったので、ダイエットには向かない。野菜を焼くのに時間がかかった。油は、もう少し少なくしたほうがよさそう。トマトは、小5個使ったが、もっと多いほうがよさそうだ。一人で食べると飽きるかも(油分過多)。お昼の分を、冷蔵庫に入れておいた。冷たいのの試食が楽しみ。(写真は、料理の腕が悪いのか、はたまた写真が下手なのか・・・あぶらぎってます)
 さて、お仕事お仕事。