リラクマ筆箱を買う

takibata2008-07-15

 帰り道、リラクマ筆箱を買った。実は、このリラクマ筆箱、非常勤先の控え室で、先週から、隣の机の先生が、本の上に置いたまま授業に行かれているのを見て、一目ぼれしていた。買いたいと思っていたのを、今日、また定位置で目撃して、帰りに駅中ショップで買って帰った。家に帰って、値札を外してみたら、「対象年齢6歳以上」と書いてあった。ま、6歳以上だからいいんじゃない、とは息子の言。
 あんまり暑いので、リラクマでも眺めないと、やってられないの心境。京都は祇園祭。地下鉄の駅には、浴衣の人たくさん。5限の授業中に激しい雨が降った。帰りに烏丸駅で地下鉄臨時便のダイヤを書いたうちわを貰った。裏返すと、大谷大学オープンキャンパスの広告になっていた。うまい宣伝を打つものだ。京都の女子高生、大学生は、みんな浴衣で祇園祭に繰り出す。
 今朝、次女に、「明日、母は家にいるの?」と聞かれた。浴衣の着付けを狙っていたらしい。「ごめん、明日は一日仕事だよ」・・・明日は花の女子高に、朝から出張授業。寝坊しないかが最大の心配。
 そんなこんなで、ブログの更新が滞る今日この頃。一段落ついたら、公益法人制度Q&Aを再開の予定です。他にも書きたいこと多数。蒸し暑い日本の夏には、夏休みが一番!