和歌山の旅

 2泊3日の和歌山の旅から戻ってきた。今回の行程は、花山温泉和歌山市)→白浜→白良浜椿温泉(泊)→串本海中公園椿温泉(泊)→樫野釣公園センター(大島)→帰宅。
久々の花山温泉も楽しかったし、串本海中公園が大ヒットだった。お天気がよく、半潜水型海中観光船ステラマリスというのが、なかなかの優れもの。海中展望塔でも、たくさんの魚のほか、イカ、海ガメが泳いでいるのを見ることができた。ここのマリンパビリオン(水族館)は(たぶん)初めて行ったが、小規模ながらも真面目、かつ華やかな展示だった。
 最後の今日は、朝からあいにくの雨。憧れの大島に初めて行った。自分一人ではないので、海金剛などは諦めて、なぜか釣公園で魚釣り(私は見ていただけだが)。雨の中2時間ほどで、小さなメジナ6匹と、クロホシイシモチ1匹を釣り上げた。氷を分けてもらって、家まで魚を持って帰って、唐揚げにして食べた。おいしかった。普通、こういうのは面倒で苦手なのだが、今日はなんとなくノリがよかったので。
 一番思い出深いのは、暗くなってきて、ガラ空きの、きのくに線鈍行のロングシートに、海中公園で買った「魚のトランプ」をバーッと広げて七並べをしたことか。沿線、そこかしこの青い海にも大いに癒された。水族館の写真などは、また後ほど。