胃カメラ終わる

 今日、胃カメラが終わった。想像していたものとは随分違った。言葉では形容しがたいイヤなものだが、船酔いのほうがよっぽど気持ち悪く、お産のほうがよっぽど痛い。10分ほどの我慢で検査さえ終われば、あとはケロリだった。ポリープの生検をした。今日のうちに結果が分かると思いきや、もう一度、検査結果を聞きに来なさいとのこと。2ミリサイズのポリープとのことで、よくそんなものをバリウムで見つけたものだ。さらにその2ミリから肉片を採取する技術、手先の器用さが信じがたい。
 内科のDr.曰く、「1年後に、また胃カメラね、ドックでもいいから。バリウム飲んでも、胃カメラになるからね」。私「ポリープって消えないんですか?」Dr.「消えないね」。・・・来年からは、人間犬シーズンがますます憂鬱。年々、体がポンコツになっていくのは、ま、仕方ないか。3限は時間的に無理なので休講にしていたが、4限は機嫌よく授業できた。ここ半月ほど、スクールバスの中で、胃カメラの日は授業を休講にすべきかネタで、盛り上がっていたのだ。