簿記7コマ目ほか

 日曜、午後遅くにスチール本棚3本が届く。子どもたちに手伝ってもらって、組み立ても完了。しかし、今は本を並べているヒマはない。
 月曜、午後から何となく、原稿の神様が降臨。夜までに、一気に書き上げる。ただし、最後は息切れして、「紙面の関係で割愛させていただく」で終わったのがやはり気に入らなくて、今朝、手直しをする。一応、完成したが、もう少し、見直したい箇所がある。
 結局、月曜は簿記の授業に行けず、原稿完成後、簿記の復習。全然終わらず、電車の中で問題を解く。さすがに、電卓を出すのは恥ずかしいので、カリカリ筆算。
 京都で自分の授業2コマ。途中、窓の外で、かなりの雪。また電車に乗って、梅田に出た。で、簿記の授業。
 復習が、商品有高帳までしかできなかったので、小テストはたぶん16/20.伝票の問題の仕訳をまとめ忘れた。今日習ったのは、決算整理と帳簿の締め切り。30分も延長授業。でも、誰も帰ったり、ざわついたりしない。
 さて、今度は自分が明日の小テストを作る番。もちろん科目は簿記ではないけど・・・