「立木問題」その後

 今朝、植木屋さんに見積もりに来てもらった。
 事の経緯はこんな感じ。もともと、植木屋Yさんに、庭木の手入れをお願いしていた。ところが、ぱったりと、Yさんから連絡が来なくなった。ある日、Yから独立しました、とM造園の名刺が投函されていた。事情が分からないまま、月日が経過した。やがて、松の木には、キジバトが巣を造り、何度かチャレンジするも、卵は一度も孵らなかった
 猫の額の玄関前は、ぼうぼうと木が茂り、ここ半年ほどは、通りすがりの植木屋さんから、うちでやらんかね、と熱心に勧誘されるようになった。ところが、私は義理堅いので、なかなか乗り換える気にならなかった(お金もかかるし・・・)。
 そこに、降って沸いた「立木問題」。仕方がないので、先週、M造園に電話した次第。植木屋Yさん夫妻は、3年前、相次いで亡くなられたそうだ。
 隣地に伸びた立木の伐採と、裏の枇杷の刈り込みは、合わせて5千円とのこと。表の松やら、イヌマキ(?)やらの「芸術的カット」(一式3万5千円)に比べれば、立木の伐採はオマケのようなものらしい。隣に工事に入った業者の言い値「立木伐採2万5千円」は、やはりふっかけだった。
 次は、洗面所水漏れ問題。市の水道部委託の業者組合にTEL。特殊な形だから、ウチではできない、と言われて、メーカーを紹介してもらう。で、見積もりに来て貰った。「リフォーム」も考えたが、洗面台ごと替えると15万円くらい(ホームセンターなら5万円くらいからあるそうだ、工事費は不明)、洗面所の床、壁も替えるとざっと30〜40万円程度、蛇口とシャワー部分だけの交換なら、工事費込みの2万5千円くらい・・・とのことで、やはり結論としては、一番安いの!にした。だって、洗面台まだ使えるし・・・新しいのに替えても、掃除しなければ、またすぐに汚れるだけだし・・・。
 工事は来週になるので、応急措置に、洗面台の下の水栓を軽く締めてもらった。