成田空港にて

 無事、成田空港に到着。yahoo!cafeにいる。
 もう泣いても笑っても、やり残した仕事や連絡はお預け・・・いや、メールでごめんなさいなら、まだできるかな。
 土曜日、自治会の定例会。公民館規程の改正が無事、決着。みなさんのご意見を入れて最終的に新旧対照表と新しい全文をつくり、日曜日(って昨日)に各班の班長さんのところにポスティング。これで回覧にまわせる。

 そうそう、「バカがなる病気」にかかった。この半月ほど、右手首が痛くて、湿布を貼って出勤すると、事務職員さんに、「腱鞘炎ですか?」と言われた。え?という感じだが、土曜日には、えびギョーザをたれにつけようとしたとたん、箸を持つ手にグキッと痛みが走った。フォークもダメ。
 腱鞘炎で検索すると、漫画家の桜香織さんのサイトが出てきて、面白いことが書いてあった。腱鞘炎は「バカがなる病気?」なのだそうだ。読むと思い当たることしきり。

 痛い、痛いと言いながら、学会発表の要旨も作って(加工してが正しいか?)投函。これで成田までポータブルプリンタを持ち込むなんてバカなことはせずに済んだ。実習先へも1箇所行った。あと1箇所は行けなかった。ご免なさい、Sさん。帰国したら伺います。

 今朝は寝坊、慌てて顔だけ洗って、伊丹へ。なんとか間に合った。2日ほど前に、急に、JALからフランクフルト便の出発時間変更の連絡があった。13:00成田発、フランクフルト18:00着の予定が、15:40発、20:40着に変更。夜遅く着くのイヤだけど、代わりに成田でJALから1,500円分の食事券を貰った。
 古いテレカを持ってきて、なぜか成田の公衆電話から大阪へ電話かけまくり。これは飲み会の日程調整。大阪にいたときは、電話する時間がなかったので。結局、調整つかず。

 あ〜まだ、やり残しがあるなあ、7月末〆だった某校正。これもご免なさい(メールしよう)。

 朝、慌てて、グッピーに行ってきますと言うの忘れた。結局、最初の1匹だけがメスで、残りの4匹はオスみたいだ。4匹は体や背びれにも色がつきだした。私のいない間に赤ちゃんが生まれるかもしれない。

 では、行ってきます!って、雷が鳴っている。飛行機、飛べるのかな??