ベルリン水族館(その6)爬虫類・両性類多数につき・・・

 ベルリン水族館の2階に上がると、そこには素晴らしい世界が。まず、魅了されたのが、この展示。カメがではない、パキポディウムとカメの取り合わせに感激。

 それからど〜んと蛇さん。ワニ(クロコダイル)もいたけど、これは小さくて問題外。


 このサンドイッチと柱サボテンの取り合わせが絶妙。中にいるのは誰かな?





 枝に巻き付くニューギニア原産の緑の蛇君は、とても格好いいけど、暗いのでうまく写真が撮れない。


 カエルのコーナーは大人に大人気。ビバリウムまたはテラリウムというのだろうけど、小さなガラス室の中に、アナナスやティランジアなどを植え込んで、生息環境に近いものを再現しているようだ。昆虫館のIさんとお話したとき、Iさんもよく海外の動物園に行かれているのだが、ヨーロッパのテラリウム技術を「すごいですね〜」と言われていた。また、来館者のほうも、爬虫類が子どもに人気なのに対して、両生類のテラリウムは大人や若者が楽しむ、という傾向が見て取れる。子どもは背の高さの問題で、テラリウムを覗き込むのが難しいという事情もあるだろう。





 ガラス面に顔をひっつけんばかりに覗き込むおじさん。

 スキンヘッドのお兄さんたちも・・・。



 トックリランと蛇の組み合わせがたまりません。

 以下、続く。次は昆虫&爬虫類です。