グッピーは星に

 外部フィルターの水漏れは、昨晩のうちに解消した。下記のブログを見て、そうかこの部分を回せばいいんだ、と気づいたのがきっかけ。
http://redbee.ob1.jp/archives/cat11/cat81/
左に回して外れるのなら、右に回せば締まるはず。果たして、吸水口のエルボを右に45度くらい回すと、水漏れはすっきり直った。このエルボ部分は、垂直に立っていないといけないと思い込んでいたのが固定観念で、うちのセットは、たまたま、垂直ではちょっとゆるかったようだ。おかげで、フィルターケースを開けることもなく、水漏れを止めることができた。
 それはよいとして。朝、明るくなってから隔離プラケースを覗くと、昨日のオレンジ君が、底に横たわっていた。早くも、と思ったが、人の気配に少し動く。
 本水槽の方では、昨日の第二子メスのお尻から白く長いものが。ここで、またパニック。もう、予備のヒーターも、ロカボーイもない。悩んだ末に、このメスも、同じプラケースに隔離した。今のところ、このメスはいたって元気。
 午後、オレンジ君が☆に。オレンジ君は、尻尾は雄のように長くて色がついているが、コノポジウムがないので、性別不明のままだった。でも、尻尾の色は、オレンジ一色で、実は、我が家のグッピーの中では、一番きれいな色をしていた。子孫は、残すべくもなかった。
 もともとグッピーたちを我が家に連れてきた子どもには、水草を入れるから!と叱られた。寄生虫が侵入した原因は特定できないが、水草か底砂のどちらかだと思う。気をつけて洗ってはいたのだが。冷凍ベビーブラインシュリンプからというのは、あり得ないと思うのだが。
 オレンジ君は、庭に眠った。
 プラケースからも水漏れがあったので、白君(勝手に今、命名)はヒーターとロカボーイを入れたバケツと新しい食塩水移した。バケツは外が見えなくて居心地悪いかして、ずっと、底の方に身をひそめている。