2008-01-28から1日間の記事一覧

富山市科学博物館

富山に戻って、最後に、富山市科学博物館へ。旧富山市科学文化センターが2007年7月13日にリニューアルオープン。といっても、旧館時代に行かずじまいだったので、比較できないのが残念。新しい展示は、見かけは徹底的に子ども向けになっている。展示の高さも…

チューリップ四季彩館

タクシーの運転手さんが待ってくれていたので、チューリップ四季彩館に行く。なんかすごい建物。1年中チューリップが咲いているというのがウリで、さらにその先には、「チューリップミュージアム」なるものが。展示のセンスはともかくとして、書かれている…

となみ散居村ミュージアム

砺波駅から、タクシーでとなみ散居村ミュージアムへ。運転手さんに、何にもないよ〜と言われる。で、入ってすぐ、真上に、大きく「となみの田園空間博物館」・・・。さらに進むと、「国土交通省利賀ダム工事事務所」の展示。エコミュージアムも、姿かたちを…

高岡山瑞龍寺

高岡で乗り継ぎ。わずかな時間だが、列車待ちの間に、瑞龍寺に行ってみることにした。日陰に雪を残した壮大な真宗寺院は、たいへん立派。ここはあらためてゆっくり来るべし。法堂の天井に植物画があり、その解説を富山県中央植物園の学芸員さんが書いている…

伏木北前船資料館(旧秋元家住宅)

帰路、伏木北前船資料館に寄る。民家が展示施設として使われている。おじ様が店番で、大変親切。望楼があり、細い階段を登っていくと、立山連峰や、小矢部川、そして富山湾を望むことができる。コンビナートも工場の煙突、煤煙も。しかし、この望楼の風情は…

高岡市万葉博物館

8:20に氷見線伏木駅に着いたので、ぶらぶら歩いていく。勝興寺までの門前はゆるやかな坂になっていて、案内板などが丁寧に出ている。観光開発ブームらしい。 途中、伏木気象資料館(旧測候所跡)がある。「みんなで手作り みんなに愛される 資料館をめざす」…