面白う、やがて悲しゅう・・・

 有川浩図書館戦争』(メディアワークス、2006)を読み終わった。こういう本は、どういう顔をして読むのだろう。・・・と考えると、おかしいやら悲しいやら。
 この作者の才能はすごいな、どうやったら、こういう日本語、とか、こういう発想ができるのかな、と思う。同時に思い出したのが、CanCanに連載中の、「Double Destiny」。人気モデルエビちゃんが、一人二役を演じる、写真と手描き文字の漫画のような作品(うまく説明できない!)。
 それはともかく、有川さんは、『海の底』という、横須賀(とザリガニ?)を舞台にした作品も書かれているらしい。これも、読んでみようかな。
 今日の午後は、横須賀市議会のリアルタイム中継をPCで見た。でも肝心のところは見れなかったり、聞き逃してしまった。居ながらにして、大阪でこういうものを見れるとは。