『官邸崩壊』

 ついつい面白くて、最後まで一気に読んでしまった。上杉隆『官邸崩壊』(新潮社、2007)。ここに書かれていることが、ウソか本当かは分からない。読み物としては、非常にうまく書けている。政治ということを切り離して、むしろ、組織とか権力について、あれこれ考えさせられる。会議の持ち方とか。教育再生会議の民間委員がモチベーションを失っていくさまなど、なんだか笑える。『パリ砂糖漬けの日々』の書評にリンク張った陰山さんも、この会議のメンバーだったのかとか。いろいろ新しい(私の無知ゆえの)発見があった。ルポルタージュに根拠を求めるのは無理な話なのだけど、根拠を挙げていないこういう面白いお話を読むと、本当かな〜と思ってしまう。ある程度、本当の話だとすると、先は暗いなあと思う。