帰宅

takibata2007-11-24

 先ほど、北海道から帰宅した。大町山岳博物館友の会の行事で、北海道に行っていた。22日早朝に羽田で大町の皆さんと合流するため、21日の夜に東京に出た。たまたま、森美術館で面白そうな展示(六本木クロッシング)をやっているのを知って、一人で見に行った。森美術館は、夜10:00まで開いているので、7:00から9:30頃までいた。六本木クロッシングはたいへん刺激的で、これまでに国内で見た展覧会では最高だと思った。夜、興奮して、ちょっと寝付けなかった。詳しくは明日にでも。
 北海道では、斜里町立知床博物館に感動した。存在さえ知らなかったのだが、こんなに地道、かつ堅実に活動している博物館があることを知り、大いに勇気づけられた。そして雪の積もる中、旭山動物園にも行った。観光バスの数、お客さんの数にびっくり。動物園は、思ったより小さかった。ということで、こちらも後日。
 外は寒いけれども、室内や車内では暖房ガンガンの北海道から帰宅すると、我が家の何と寒いこと。この3日半ほどの気温の激変に、体がついていけず、のどがガラガラ。
 写真は、旭山動物園ホッキョクグマ(2007年11月24日撮影)。