南紀湯治の旅

takibata2008-02-17

 家族サービス(これ、しとかないと、1人で出張行けなくなる・・・)で、白浜・椿温泉の旅へ。帰宅するとすぐに、犬に吠えられる(もちろん、犬の散歩係は留守番)。家に残ったほうの子どもたちには、ワーッと話をされて・・・と毎度のパターン。
 今回も大充実の旅。和歌山県立自然博物館(←初めて行った。★5つ)、白良湯(2回目の公衆浴場。★5つ)、椿温泉冨貴(←初めて行った。★5つ)、京都大学白浜水族館(2回目、前はもっと地味だった記憶が・・・。★5つ)、南方熊楠記念館(2回目、ほとんど変わっていなかった。でもそれはそれでOK)、グラスボート(たまたま他のお客さんが誰もいなくて、40人乗りくらいの船が貸切。水も澄んでいて感激!)、本覚寺(貝寺、これはこれで面白い)、最後に白良湯に浸かる。白浜で、何度か雪が降った。行き帰りとも、沿線では吹雪いていた場所があった。南部あたりでは、梅の花に本物の吹雪き。
 明日は午後から出張〜長い旅で、また変な切符を買った。今から洗濯、そして、予想外の仕事の残りをば。楽しかった旅の記録はいずれまた。次回更新は、2月23日頃の予定です。
 写真は、和歌山県立自然博物館のウミサボテン(2008年2月16日撮影)。