番外編・ベルゲン水族館ピンボケ写真集

 クマノミ先生の質問に答えるべく、ピンボケ写真集をこっそり(?)公開。今回の失敗は、水族館の館内見取り図のパネルを撮影して来なかったこと。案内マップやパンフや本の類は見当たらなかったので、せめてパネルを撮影しておくのだった。それに水槽の中の生き物を撮るだけでなく、水槽の並び方などを撮っておくべきだった。しかし、暗い館内で広い面積を撮ると、目も当てられない写真になる。来館者の様子を撮ったら、ひんしゅくものだろうし。結果、あまり役に立たない写真のオンパレードになった。
 クマノミ先生、11年前に同じのがあったか、思い出してください〜
 まず「ワニ館」の地下から。




 これは趣味が悪いと思う。↓





 以上が「ワニ」館で、ここからの2枚が、大きな水槽の館(新館?)で撮影したもの。


保護色で、砂にほとんど紛れた大きい個体がいたのが面白かった。

【10月9日、写真を2枚追加】