またまた出産/掃除の神様

 今朝、スネール(貝)取りをしていたら、小さな稚魚グッピーが。また産んだのね!
 数日前から、母グッピーが、水槽の底の方で産みたそうにしていたのには気づいていたが、今までの出産周期から考えると、まだまだだと思っていた。それが、今朝、もうすでに4匹ほど、生まれて泳いでいた。ウィローモスジャングルが功を奏してか、上手に出たり入ったりして、今のところ喰われる様子はない。母グッピーのお腹はまだまだ大きいから、もっと生まれるだろう。出産シーンを見ようと粘るが、なかなか。じき、寒くなって撤退した。水槽だけは暖房完備だが。
 私の方は、29日から、掃除の神様が降臨中。出現頻度は論文の神様と同じくらいだから、大事にしないといけない。神が憑くと、他のことを何もしなくなるので、周りは困惑するようだ。
 嫁に行った娘が使っていた2階の部屋をようやく片付け、私の荷物を移動し始めた。今の家に越してきて、約10年。初めて、自分の部屋の誕生だ。エアコンが壊れているので寒〜い。
 片づけをしていると、古くて懐かしいものが色々出てくる。うわ〜と思ったのは、中学生時代に録音したテープ。あまいくにおさんのオールナイトニッポン中2の時のテープはまだ再生できるのだ。「悲しみは空の彼方に」とか「スイートキャロライン」、「マッカーサーパーク」とか。それ行けスウィート字余りソング、というのだった。
 あまいくにおさん、今もお元気にされているだろうか・・・