明けましておめでとうございます

 旧年中は、本ブログをご訪問いただき、ありがとうございました。

 さて、昨日、ママグッピーは、雄たちにしつこく追い回されながらも、子どもを産み続け、30匹くらい産んだ模様。今回は、稚魚を隔離することなく、そのまま本水槽に残すことにした。本水槽の方が成長が早いことが分かったからだ。
 前回のように、私が網で追い回すようなことをしなければ、親に喰われることもかえってないようだ。知らないところで喰われているかもしれないが。母グッピーも、産仔中は、雄の求愛を避けるのに精一杯で、食仔にまで気が回らないようだ。
 観察していると、生まれたての仔は、すぐにはスイスイ泳ぐとはいかないようで、水面に近いところにまとまって浮いている。親たちが来ると、慌てて、水草の方へ逃げていく。中には、ホースやホースバンドの上に止まって、長い間じっとしている仔たちもいる。それでも、夕方には、みんな水槽の下層やウィローモスの中に隠れることができるようになった。

 写真は、タイニムファの球根の上に集まる稚魚たち。タイニムファは12月25日に植えたもの。5日間で芽が出てきた(写真の球根から離れた場所にニョキっと伸びている薄茶色のもの)。最初、球根の上下が分からず、途方に暮れた。丸くてすべっとした面と、ラナンキュラスの球根のようにとがったもじゃもじゃの面と。もじゃもじゃ面を下にして植えてみたが、芽は球根の周囲から出てきた。これでよかったのかどうか。

 さて、大掃除は当然まだ終わらず、昨日は、玄関を通るたびに、グッピーに見とれてしまった。予定では、元旦からは、簿記の勉強をするぞ!だったのだが、何となくまだ掃除をしていたい気分だ。
 大掃除で発掘したアンディーウィリアムズ・ショーのテープ。素晴らしいエンタメ番組だ。ゲストも振るっている。これを聞きながら、過去の遺産を片づけ。
 息子は今日も早朝から仕事。娘は初詣。
 今年の目標は、2月検定で今度こそ簿記2級合格!3度目の正直になりますように!
 それでは、本年も、どうぞよろしくお願いいたします。