犬洗い

 先ほど、久々に犬を洗った。犬臭さに耐えかねて。先週、獣医さんに、お風呂に入れてもいいですか?と尋ねた。まだ、目の角膜の傷が治っていないのだ。首から下だけを洗った。日中、家に誰もいない日が多く、4時間おきの目薬差しは、実行困難。夜は夜で、眠さに負けて、“犬も寝てることだし、そっとしといてやろう”。そんなわけで、なかなか、治らないのだ。犬を洗うのは面倒。でも、実行すれば、30分程度で終わる。要は、実行に移すまでが面倒くさいのだろう。

 昨日、夕方、犬の散歩に出て、なぜか、道を間違えた。住宅の間の細道を歩いていると、犬友達のおうちに出くわした。“ここにお住まいなんですか・・・サボテンの花、きれいですね”と褒めたら、いくらでも殖えるから、と、赤い花のクジャクサボテンの枝を何本も切ってくれた。今朝、鉢に植えた。 
 こんなのどかな日が続くといいな。日曜日が、もう一日あるといいな。